BTC、なんで上がってるの?SOL・SRMが来る?!

BTC、ようやく630万円台まで回復してくれましたね。

今回はちょっとアルトコインでポジションに入ったのでその内容を紹介しようと思います。

ここ数日のBTCの上昇とその理由

今年に入ってから月末25〜30日に最安値を付ける傾向にあって、これはオプションの期限切れではないか?という示唆を高橋ダンさんが言っていましたね。


オプションというのは、デリバティブの種類の1つです。

オプションは、現物を基盤として他の商品を作ります。なので現物とは違うけれども同じような動きをしている商品となります。

デリバティブの種類としては、オプション、スワップ、フォワード(先物)があります。

今回のBTC相場は、5月末でコールオプションの期限切れが起きるので買いたい人が現れた、なので上がったのだという予想をダンさんが言っていました。

コールオプションとは、商品を期日までに市場価格に関係なく「決められた特定の価格で買う権利」のことを指します。

コールオプション(指定価格&期日で買う権利)の取引は、買い方と売り方が同時に存在します。

新規に取引を開始する際には、買い方はプレミアム(オプション価格)を支払い、一方売り方はプレミアムを受取ります。その後決済時などに、買い方が「権利を行使」すると、対象とする商品を権利行使価格で手に入れることができます。反対に売り方はこの権利行使に応じなくてはなりません。

つまり、ここ数日前まではコールオプションを破棄していた人たちが、またマーケットに戻ってきて、またオプションを買うために集まり、それが現物=BTCにも影響を与えたのではないかという読みでした。

また、これを示すチャートとして、月末から数日間、10〜30%上がってきた事が、オプションと関連付ける理由として示されていました。

オプションについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

4月30日に42億ドル以上のビットコインオプションが期限切れになりました

また、ビットコインクジラ=大口ホルダーがまだ保有し続けていることも知られています。

ビットコインの価格は今から1年後に213%上昇します

ただ、ダンによると、実際には$6,000、そして$6,400にレジスタンスラインがあり、これを超えない限りまだ確度が低いという認識だそうです。

動画後半では、短期投資で検討できるアルトコインとして、CHZ、XTZ、ATOMをあげており、その理由に2月のレベルを突破していないから、という事を言っていました。

さて、私としては全然関係ない通貨が今気になっていますので、ここで紹介したいと思います。

それがSOLとSRMです。

SOLとSRMに注目する理由と実際のポジションの紹介

いまさら!?と思われた方、仰るとおりですが、一つのテクニカルチャート分析が見えたので、以下に示したいと思います。


まずSRM(Serum)からですが、現在のチャートとして面白いのは確度の高いMACDのクロス、RSIの50の突破、そして三角持ち合いの脱却を見ています。

これは4時間足ですが、前回、前々回の上昇が当たっているので確度は高いと考えられます。

また、どれぐらい上がるのかという面で見ると、前回の三角持ち合い脱却時と同時期の価格から見て、最高値で50%上がっていることが分ります。さらに、下方向の予測下限が16~17%程度に設定ができるかと思います。この予測値を下回れば、損切りということになります。

このことから、まず損切りで0.00014500BTCで逆指値(ストップロスリミット)を50%で入れており、逆に勝てる場合は0.00026262BTCで指値を50%で入れています。

さらに同様にSOLも見て行きましょう。


SOLも同様に、三角持ち合いを前回抜けており、その後100%も上げています。前回は三角持ち合い突破のあと下げていませんが、SRMと同じ割合でロスカットを33〜34%で検討し、それより下げたら損切り、上がる場合は購入時の100%で指値を入れています。

SOL、SRM、RAYとFTX(アフロ銘柄とは?)

なお、SRMはSOL(FTX)の参加のコインとなっています。

SRMが指値注文ができるDEXとなっており、RAYがオーダーブックになっているという関係性があるそうです。詳しくはインベスターUさんの動画がわかりやすいのでご覧ください。


私はFTXを開設していないのでRAYは買えないので、バイナンス(Binance)でSOLとSRMを買っていますが、2021年4月中旬以降非常に注目されており、価格がかなり上がっているコインです。

私が(非常に少額ですが)これにBTCを入れた理由としては、夏に向けて上がるらしいというの1%ぐらいはもあるのですが、上記の通りテクニカル分析の結果、恐らく上がるだろうと踏んでいるためです。

さらに加えるとすると、SOLもSRMも多くの取引所で取り扱われているわけではないが、FTX肝いりの通貨となっており、しかも競合となり得るバイナンスにも入っているため、それを取り扱いたがる他の取引所も増え、今後流通量が増えそうだと考えたためです。

というわけで、5月中旬に向けて上がってくれるといいな〜と思っているアルトコインSOL、SRMの紹介と、月末から数日間毎月BTCが上げてるよ〜という紹介でした。

コメント

このブログの人気の投稿

BTCの暴落から学べること