わーいBTC暴落だ!


ほかのアルトコインにちょうど昨日ドンドン変換してた所でBTCが暴落してくれたんでやったーという感じです。まあ一番BTCの天井でテザーに買えてたらもっと利益高かったんですけど、それではBTC自体が増えないので。

今回は暴落中の相場でどう下層コインの資産を増やすか?にフォーカスしてお話しします。

また、今なぜステーブルコインを買うべきなのか、その後なぜBNBを買うべきなのか?についても解説していきます。

高橋ダンはどう言っている?


1ヵ月前ぐらいは結構的中率の高かった高橋ダン氏。

ちょっと前にBTCを買えと言ったり直後に暴落する!と言ったり忙しいですが、氏の発言をリアルタイムに追えればここ6ヵ月間では結構な利益を上げられてるのではないでしょうか。

さて、今回の重大な局面で、どのような発言をしているか見て行きましょう。

BTCは6万ドルを超えられず、暴落した、だからダウントレンドだ、ヘッドアンドショルダーが完成した。4,900ドルのサポートレベルを下がって4,500ドルを試す展開になる、だからあと10%は下がるだろう。

さらに危険なのはボリンジャーバンドの幅の中だ。

また、イーサリアムについては、 

さらにこれから危ないコインとしてはイーサリアムがMACDがクロスしている、それから移動平均線をクロスしていない、という点で危険視している。 

週足のRSIも、イーサリアム、イーサリアムクラシックは70以上で十分高い。BTHなどは70以下。高くても過去の実績から見てもイーサリアムが割高だ。だからイーサリアムを売るべき!

とのことでした。

じゃあどのアルトコインをいつどう買うのか?

売るのは分かるけど、それじゃあ資産は増えませんよね。

豆腐的オススメは、1時間足のRSIを見て30を切っているアルトコインを探して買う、です。ただし、今は暴落相場なので、現状はこれについては当てはまらないので気をつけてください。

またこの際の注意点として、増やしたい通貨に対してのチャートを見るようにしてください。

例えばBTCを増やしたければ対BTC、法定通貨を増やしたければUSDまたはBUSD、USDTなどのテザー、BNBを増やしたければBNB、などです。

さらに今回の暴落から見えること


今回の暴落から見えることとして、BNBはBTCの後追いをしていること、そしてその理由に注目すべきです。

まず、BNBホルダーはなぜBNBを持つのかについて、次の考え方で分類できます。

  1. BNBをアルトコインの一種と見ている人
  2. BNBはBinanceの株価的な役割を果たしていると認識している人

BNBはBinanceの手数料で使うと、手数料を25%も抑える事ができますので、Binanceユーザーの大半はトレードの手数料支払にBNBを使用しています。

また、BNBは中国圏からも外れて独自の経済圏を作ろうとしています。そしてそれは既にある莫大な資金で必ず成し遂げられると考えられます。

そうした背景から、他の分散型仮想通貨と一緒に考えるのは間違いです。

BNBは1企業が管理する通貨であり、いわば株価のように捉えることで、ホールドすべきか売るべきかを判断することが重要な仮想通貨です。

このBTC/USDと比較しているオレンジの線はBNB/USDのチャートです。

チャートの推移を見ると、あとからドンドン買ってBNBを押し上げていた人は、儲かるアルトコインの一種だと考え、あるいはDeFiのために買っていき、それによって上がっていきましたが、BTCの暴落時にはその人達は反応が遅いのでBNBは下落所か上がっていきました。

しかし6時間後にはBNBも他のコインに吊られて下がっていく現象が起きています。

そしてコレが重要なのですが、短期的には、これまで波に乗りたくて買っていた人は、これからドンドンBNBを打っていくことが予想されるので、BNBは他通貨と一緒に下がっていくと思われます。

しかしながら、長期的にはBinanceの株主のようなポジションのホルダーはBNBを保有し続けますから、他のアルトコインよりは暴落に強いことが想定されます。

今後の戦略

今後の戦略としては、まずBUSDやUSDTなどのステーブルコインに替えましょう。

続いて、BNBが下げ止まったタイミング(割安のタイミング)でBNBを買いましょう。すると比較的安定した価格かつBinanceの活動次第で、時間をかけてジワジワ上がっていくと考えられます。

この戦略は豆腐個人の考えですから、購入の判断としては使わず自己責任でお買い求めください。

コメント

このブログの人気の投稿

BTCの暴落から学べること